大草原の小さな寒村

孤独に歩め。悪をなさず。求めるところは少なく。林の中の象のように。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一人暮らし生活91日目 夜に襲いかかる、人生の恐怖感。

空がよく見える物件に住んでいるので、夕方から夜にかけて日が沈んでいく様を観ると、どうしようもなく涙が出てしまいます。なんで真っ暗な世界が訪れるんだろう。青かった空はどこに消えたのだろう。うなだれて、頓服用の精神安定剤を飲む。もう真っ暗にな…

一人暮らし生活90日目 『クズの本懐』のアニメを見て号泣する。

最近、マンガ執筆に専念しているためジョギングが出来ません。 あと、就労支援作業所で働くのはコロナ第六波で春までお流れという形になってしまいました。…しかし、この『クズの本懐 アニメ版』 今日一気観してボロッボロに号泣しました。 こんなにグイグイ…

一人暮らし生活89日目 やはりガンダムユニコーンは、「21世紀の現代アニメ」の文脈において絶対に必要な存在。

ガンダムで一番好きな作品と聴かれたら、ぼくならまず0080を挙げる。0080は完璧すぎる作品だ。これは洋画レベルの作品だから、この文脈では掘り下げない。次点でF91か、ガンダムUCになるだろう。さて、アニメ版ガンダムUCが十数年前からメディア展開されて、…

人類はみな平等に、無自覚な差別主義者だということ。

とりあえず夕方あたりにTwitterにチョコチョコ書いてたお気持ちをブログに覚え書き。 僕が淫夢用語を使うのはある種の「ラインスタンプ」のような言語体系で、コミュニケーションツールとして扱いやすいから使ってるんですよ— 寒村の善き農夫 (@_KUVO_) Janu…

一人暮らし生活75日目 ぼくは夜食にスパゲッティを3束食べることにした。ぼくは空飛ぶスパゲッティ・モンスター教に入団した。

ジョギング はい、いつものジョギングとBGMのコーナーです。 今日は13000歩走りました。 ひとつめのBGMは、Blink-182のCheshire Cat もうひとつは、Bad ReligionのSuffer どちらも90年代西海岸カルチャーを語る上で外せないバンドだ。ぼくはいま、'90s、西海…

『淫夢ネタ』に関する研究(という名の冒険)

はてなみたいなハイソな場所では控えられている『淫夢ネタ』。 こういう場所で淫夢ネタを語るとなるとやれゲイ差別だと短絡的に結論を出されがちだ。 淫夢はタブー視されているんだ。逆に淫夢はなぜ一部の人間たちに迎合されているのか、ゲイ差別と分かって…

一人暮らし生活74日目

生活保護受給の前に軽くジョギング。なぜかジェイソン・ボーンに憧れてBGMはmobyの『extream ways』をリピート・・・してたら充電が切れた。気持ちが萎えたので2000歩前で帰宅。あとは生活保護の受給を頼んで、家に帰ったら疲れて風呂にも入らずグースカ寝て…

生活保護受給者になりました。生活保護を受けることに「恥」はいらない。

ということで、僕は生活保護受給者となりました。区役所の生活保護課のコーナーに行くのに湧いてくる羞恥心を堪え、書類をパパッと出して、サインを書いて、無事に受給者となりました。およそ2時間ほどの作業でした。去年の10月ほど。僕は親父と殴り合いす…

一人暮らし生活13日目 漫画賞に向けてTwitter控える宣言

タイトルのとおりです。仕事ももうすぐ始まりますし、時間の無駄だけは避けたいなと。

一人暮らし生活72日目 維持を張ってしまう自己への嫌悪 / 醜形恐怖症

ジョギング いろいろあって昨日は寝込んで今日は深夜に1時間半ほどダッシュでマラソン。 体重が67キロあって戦慄したものの、12000歩に及ぶジョギングで2キロ減った。地道に行こう。今日のBGMはデス・ストランディングのオリジナルスコア。 維持を張ってし…

一人暮らし生活70日目 人の死について。

ジョギング 今日はPSYCHO-PASSサウンドトラックで走る。しかし、7000数百歩目で昨日から続く足裏の痛みに耐えかね、帰宅。 ジョギングとは走るだけの行為なので、どうしても己の心の声と会話しなければならないが、今日は心穏やか。ドス黒い恨み節も湧いてこ…

一人暮らし69日目 『明日ちゃんのセーラー服』

ランニング 今日は、暗黒な感情が湧いてこないのでthe birthdayを聴きながらいつものコースを走る。 が、足の裏の筋肉がクソ痛くなったので帰った。総歩数3000ちょい。 明日ちゃんのセーラー服 なんか結構無料で読める分が多かったので、『明日ちゃんのセー…

「男の娘になりたい」は単なる承認欲求か?

kuvodopopo.hatenablog.comのつづき。これはとても難しい問題で。異性装をすることで社会のカースト最上位になれるというポリティクスな上昇志向で上記の記事を書いたが。問題なのが「それはジェンダー云々ではなく、単なる承認欲求じゃないか」というもので…

「男の娘」になりたい。

ぼくは男として産まれたし、性自認も男(ちょっと怪しいので後述するが)だ。 マチズモが好きだ。映画ファイトクラブが好きだ。映画ブラックホークダウンが好きだ。ミリタリーが好きだし、モビルスーツが好きだ。僕は「男の娘」になりたい。しかし、男の娘に…

一人暮らし生活68日目 もう戻れない日々へ、せめてもの別れを / 邦楽ロックの弱さ

みなさん。壊したくない、変わってほしくない、忘れたくない思い出ってあるでしょうか? kuvodopopo.hatenablog.comこんなエントリを書いて当時のことを思い出して、田舎町でヒキニートや夜勤コンビニや予備校通いをやってたことを思い出して。まぁ今は都市…

高校入学と尾崎豊と「ANGEL BEATS!」とハイスタと。『仕組まれた自由』と『愛国者達』の陰謀。

ちょうど干支が廻った前。ぼくは高校生になった。同じ中学の友達が全く居ない孤立無援の状況で友達も作れずボッチだった。 ぼくは、その頃。横浜のイナカの部分に値するトコロに住んでいた。 通っていた高校もイナカだった。 横浜市は都会に見えるが大部分が…

一人暮らし生活67日目 女装癖の一種でも想えばいーさ

今日はpixivで絵を配信しながら描いていた。やはり衆人環視のもとで描いてると緊張感があっていい。夜は日課のマラソン。昨日の疲れで半分で終了。今日のランニングBGM。 Nothing's carved in stoneの『ANSWER』一年前は痩せてたけど、今は中肉中背。それを…

パトレイバー2って柘植の拡大自殺じゃないの?論

今日見返したわけじゃないけど、パトレイバー2は一年に一回は毎年見ちゃうし(謎の習慣)、もう中学の頃から10回以上は見てると思うんで、くそイマサラながら再確認したいけど。このアニメって柘植の拡大自殺の話じゃないの?という解釈で、僕はこの映画を…

一人暮らし生活66日目 生活保護受給と作業所就職おおまかに決定

今日は一日中雪だ。 雪と言えばパトレイバー2だ。横浜ベイブリッジ付近ではガンダムではなく趣味的なデザインの警ら用レイバーを配置するべきだと思う。 それはさておき、 今日は午後から一日中、区役所で話し合い。 B型作業所への配属が大まかに決定されま…

一人暮らし生活65日目

ネモ×ゴッホカプのFGO本描きてえなぁ・・・今日は持ち込み用一次創作を起きてから描いて、途中で映画SHIROBAKOを観つつ、夕方を迎えて、6.6キロ全力で有酸素運動して、風呂入ってFGOゴッホの二次創作絵を描いていた。まぁ手の方向がおかしい絵なんで恥ずかし…

『ブラックホークダウン』 『劇場版 SHIROBAKO』

『ブラックホークダウン』 この映画はとてつもなくホモソーシャルが極まってる。仲間の痛みも悲しさも恐怖も全て仲間同士で共有しあうホモソーシャル。最後の述懐シーンだって、「戦争中毒じゃない。仲間のために戦う。」と発言がもうホモソーシャル。それに…

一人暮らし生活63日目 生活のススメ

今日は朝から変な夢を見たんで、向精神薬を飲んで、一日中眠くて終わった。 今日はオーブントースターが届いた。パンを焼いた、味が変わる。うまい。生活の味だ。 夕飯はソバだ。 100均で買った鍋にソバをグツグツやる。 水を切って紙皿にめんつゆをお湯…

ホビー・ハイザックが見せてしまった、『逆襲のシャア』当時の『ガンダム』の立ち位置。

『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(1988)に登場する、ホビー・ハイザックである。 そして、昼間ぼくが暇つぶしに書いた記事である。 kuvodopopo.hatenablog.comこの推論は、ぼくは逆襲のシャア当時に産まれてないものだから、的外れかもしれないけど、な…

一人暮らし生活62日目 都会に住むということ。一人ひとりの、多数ある群像劇がひしめき合うところに住むということ。

・『冴えない彼女の育て方』をアマプラで観た この映画何年ぐらい前に作られたん?って思うくらいオタク文化圏から離れていた僕だが、 こんな昼ドラみたいなクサすぎる話に声を出してむせび泣いてしまった。 安芸倫也の「特別な存在」になれなかった英梨々と…

『うる星やつら』リメイクに、ちょっと待て!と叫びたい、キノコヘアーの4つ打ち系サブカルクソ野郎の主張。

うる星やつら、押井守のやつしか観てないし。押井の文脈でしか知らない、読んだこともない、観たこともない ゆとり世代の若造ですが、今回のリメイクに、一つモノ申したい。おめぇらさぁ… まだ80年代リバイバルを続ける気なの????俺は正直ウンザリして…

一人暮らし生活61日目 富野由悠季著「映像の原則」原理主義者の憂鬱

どうも。真面目な記事を書きすぎて、日記でテキトーな事が言えなくなった農夫です 笑。 しかし日記とて、ショーガツだし、仕事に就くのも今月末ぐらいだし、半分眠ったような生活をしているけど、なんらかの主張をしないといけないので、ちゃんと書きますね…

アニメも映画も観ないということは、世界観と価値観をアップデートできないことだった。

「映像というものは、総合芸術だ。」と、世間では広く流布されているが、事実、僕も映像媒体は「総合芸術」だと思っている。 画と音と間と人と、何より「世界観」と「価値観」を、すべての事象を、スキームする芸術。それが映像。しょうじき、絵画や、マンガ…

新型コロナウイルス襲来から2年目。ポストモダンの先には何もなかった。

かつて、庵野秀明は、機動戦士VガンダムOPの「Stand up to the victory」をこう評した。 「Stand up to the victory」。シビれます。勝利のために立ち上がるというのに。それが『Vガン』のテーマ的なものに繋がっていると思うんですよ。作品としても商売とし…