大草原の小さな寒村

孤独に歩め。悪をなさず。求めるところは少なく。林の中の象のように。

一人暮らし生活66日目 生活保護受給と作業所就職おおまかに決定

今日は一日中雪だ。
雪と言えばパトレイバー2だ。横浜ベイブリッジ付近ではガンダムではなく趣味的なデザインの警ら用レイバーを配置するべきだと思う。

それはさておき、
今日は午後から一日中、区役所で話し合い。
B型作業所への配属が大まかに決定されました。やはり今月末から出勤することになります。

そして、生活保護です。
いま僕は親から半ば勘当的に実家から追い出され、現在一人暮らし中で自立を余儀なくされています。
しかし、一人暮らしの家賃をまかなえるほど作業所の工賃は出ません。
ということもあって、不足している分を生活保護に任せて、家賃と10万ほどだったかな。それくらいの金額で生活保護を受給する見込みに至りました。
贅沢はできません。
アパートの家賃はおばあちゃんに出してもらって、生活費は父から出してもらっています。
しかしおばあちゃんもいつ死ぬかわかりませんし、父は鬱病で、コロナの影響をモロに食らった職種に就いているので、この一人暮らし生活の維持が難しく思います。
そのためにも受給することに至りました。
担当役所員いわく「そのトシで親を頼っているのはオカシイ」だそうです。
今年はカタギになれるようがんばります。