では、面白かったものは太字で。
思うところがあったら、ネタバレにならない程度に所感をば。TwitterやFilmarksにての感想のリンクも置いときます。読みにくかったらすんません。では。
PSYCHO-PASS PROVIDENCE
もはや、視聴者の誰もが、PSYCHO-PASS1期を神格化するほど、「1期を超えなければならないシリーズ」になってしまったPSYCHO-PASS。
今年で足掛け10周年。本作で、遂に悲願の「1期超え」が達成された。少なくとも自分としてはそう思っている。
数々の世界的名著を引用し、類まれなるインテリゲンチャで冒険を試みたPSYCHO-PASS1期。
それを越えるにあたって、今作は何を引用し、援用したか? ―人類最古のベストセラー「聖書」だ。
これ以上言うとネタバレになっちゃう。とにかく、1期に負けずとも劣らない作品になったことは喧伝したい。
シン・エヴァンゲリオン劇場版:||
銃(2018)
映画ゆるキャン△
何故いきなり大人になった話にしたんだろう。…と、丁寧に高校時代の心象を描くテレビアニメを観比べて、どうしてもそう思ってしまう。
残穢【ざんえ】―住んではいけない部屋―
劇場版「進撃の巨人」Season1前編~紅蓮の弓矢~
劇場版「進撃の巨人」Season2~覚醒の咆哮~
ブリスター!
メチャクチャ面白かった。ざっくり言うと「トレインスポッティングのフィギュアオタク版」。
この頃のオタクは電車男みたいなパブリックイメージを持たれがちだけど、シャレたオタクを移したユースグラフィティもあるもんだ。
私もアクションフィギュア収集が趣味かつオシャレな男を目指しているオタクなので、この映画は自分の美学の一つの指針になりました。
夜空はいつでも最高密度の青色だ
渋谷で試写会に行って、自分の好きなバンド「ザ・ミイラズ」の音楽が流れたときスタンディングで拍手しようとしたぐらい、「時代を写し取った」作品なんだが、ひとつだけ悲しかった。
我々は、この映画が公開された2017年とは、コロナ禍によって隔絶されてしまった。東京の若者ムービーで、ついでに「さよなら歌舞伎町」とか見ようと思ったけど、もう、人々の心はコロナ禍によって一度引き裂かれたのだ。断絶された東京の風景は、主観性を失って、歴史的遠近法の彼方で古典となっていく………。
トレーニングデイ
JOKER
バリー・シール/アメリカをはめた男
アメリカンスナイパー
「グラン・トリノ」って、共和党保守主義者が改心してリベラルになる事に感動する映画じゃなくて、リベラルやカソリック、及び視聴者を逆に共和党保守主義にオルグして泣かせる最高級のプロパガンダ映画なんだよね。スターシップ・トゥルーパーズを皮肉抜きで超真面目に作ったらああなる。
— 横浜ツァラ/8話更新 (@GunOrders) 2023年9月20日
グラントリノは、エスタブリッシュショットからエンドロールにかけて完全にイーストウッドの固有結界が発動しており、そこにレヴィナス的他者は一人も存在しない。逆にアメリカン・スナイパーがつまらなくて何度観ても途中停止してしまうのは、イーストウッドに対する他者が大きく存在する映画だから。
— 横浜ツァラ/8話更新 (@GunOrders) 2023年9月20日
ザ・ウォール
多分人生で観てきた戦争映画で五本の指に入る。
アメリカと中東の戦いを個人スケールにフォーカスして、最小規模の戦闘で最大規模の戦争を描く、一種の縮図。3回ぐらい観た。
星の子
シン・仮面ライダー
すずめの戸締まり
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
凶悪
天気の子
新海誠が、恋愛小説みたいな小品から、ビッグバジェットで政治性まで語ることを決めた「君の名は。」の次作。
だが、実際のところ政治性はわりとどうでもいいと思っている。問題はこの映画が明かした、新海誠の決定的な真実。
それは、【新海誠は「無神経な男」】ということだ。
最序盤、嵐の船上で命を救ってもらったスガさんに、お礼としてビールを奢るシーンで「たっけぇ…」とか言ってしまう。
新海誠の主義は、この序盤シーンで確定された。
そして、その無神経さは、ラストシーンでヒロインか世界かを選ぶ決断まで通じている。
言の葉の庭
(上記の感想からつづく)
そして新海誠の無神経さがピークに達した映画がこれ。
東京の人の波に急に止まってビルを見上げる主人公。
新宿御苑の、ユキノ先生以外誰も居ないプライベートな空間にズカズカ入り込む主人公。
終盤、突然機嫌が悪くなったようにユキノ先生の部屋から出ていく(そもそもユキノ先生の部屋に高校生がいるってシチュが唯我独尊)が、泣いて階段を降りてくるユキノ先生を、階段の踊り場で待機する主人公。
新海誠の無神経さは、昭和のオッサン魂すら感じる。それは「秒速5センチメートル」でも片鱗が見えていた。
しかし、そのナイーブな語り口とは全く裏腹な、無神経さ、昭和のおっさん根性が、彼の作品に惹きつけられてしまう要因の一つなのは確かだ。
すずめの戸締まり
ボーダーライン
新人の女相手に、ベテランがイキって終わる映画。それでいいのかなぁ。と「トレーニングデイズ」を観てから思う。
戦闘シーンは最高です。あと、本放映でも思ったんですが、ラストでメキシコの麻薬王の食事に潜入するシーン。アメリカ国境から麻薬王の中枢まで行くんだけど、あまりのカットの速さで、デル・トロが食卓にワープしたように見えてしまった。
ハケンアニメ!
異邦人 デジタル復元版
mid90s
同時代的に、「GTAサンアンドレアス」が連想されるけど、両方とも90年代西海岸スケートパンクが流れない。そしてモリッシーやストーンローゼズが流れる。あの頃の彼の地のメロコアってどういう扱いだったんだろう…。
ベイビーわるきゅーれ
ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー
魂のゆくえ
マイノリティリポート
葛城事件
filmarks.com
レオン完全版
これほどカッコイイ&背徳的リビドーの琴線に触れる映画、他にないでしょう?4回観ました。
フィフスエレメント
花束みたいな恋をした
4回くらい観て、Filmarksに感想を綴ろうと思ったけど、全く体系だった感想文が書けず。
ドゥルーズやボードリヤールを下敷きにしてイロイロ感想を述べたいのだが、難しすぎて語れない。
ただワタクシみたいに小難しく考えなくても普通に泣けます。めちゃくちゃ面白いです。
淵に立つ
カメラワークと美術の秀逸さは、まるで「メタルギアソリッドV ザ・ファントム・ペイン」のような「人は観たいものしか観られない」感覚を彷彿とさせた。
ただ、プロテスタントの母が、キリスト教徒だから八坂を救わなきゃ、みたいな決意が、どうにも決意として薄味に感じる。
歓待
よこがお
CURE
filmarks.com
キル・ビルvol.1
ストレイト・アウタ・コンプトン
スタンド・バイ・ミー
男の子なら4回ぐらい観ちゃうよね。
さよならバンドアパート
え、バンドアパートが登場しないし、劇中一回しか言及されてないんですけど…ブラックジャックによろしく的なタイトルのネーミングセンスなんでしょうか。
ジョン・ウィック
残弾数を身体で覚えない。狙撃されるところで寝る。この描写は如何に…。
ヘルボーイ(新)
ザ・マスター
フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ
心が叫びたがってるんだ。(アニメ)
サイレントトーキョー
真夜中乙女戦争
虐殺器官
伊藤計劃は我が心の師。しかし、映像として観ると、「スパイと兵士のハイブリッド」の活動が、落差ありすぎる。密偵とアーマーを着て戦闘するのが、同じ人である必要はあるのだろうか…。