大草原の小さな寒村

孤独に歩め。悪をなさず。求めるところは少なく。林の中の象のように。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一人暮らし生活60日目 一年締めくくり(ほぼ音楽の話)。

*** 冬。 ART-SCHOOLとブランキージェットシティばかり聴いていた。 アートもブランキーもまだ人生で借りてなかった音源借りて聴いてた。アートは「Siva」が良かった。ブランキーは色々聴いたけど。やっぱり「幸せな人」「海をさがす」「水色」が最強なんだ…

寒村グラミー賞2021 邦楽部門

この時間だから投稿できる。この個人的な偏見にまみれたレコメンドを見て不快になってしまったフォロワーのミュージシャンたちには改めて謝罪したいです。これは私の偏見に基づいたランキングです。悪しからず! 楽曲賞 受賞 ・悲しいほどに毎日は / Hakubi …

一人暮らし生活59日目

なんだかんだでこの生活も2ヶ月目を迎える。 ワンルームというものは、実家の子供部屋より快適だ。 いつ起きても、いつ寝ても、だれからも心配されることはない。 ヘンな話、どんな奇行をしても許される。 この部屋を終の棲家にしたいところだ。ちいかわの…

一人暮らし生活58日目

はてブ読者がドンと増えた。 嬉しい。自分の主張が誰かに判ってもらえることは、この上なく至上です。 いや、ほんと、テキトーに日記つけて、世間様に一家言申そうとする腹で作ったブログですが、嬉しいです。 読者返しも明日したいと思います。僕はTwitter…

情報量は最小限の方が“かわいい” ~『Vtuber』と『ちいかわ』まで。

「極端にデフォルメ」された作品は、ここ数年、常にコンテンツを世代交代しながら流行っている。 ちょい前に『モルカー』ブームがあって、今流行っているのは『ちいかわ』かな。『現場猫』もまだ流行ってるし、『川尻こだま』も局地的に流行っている。 「極…

一人暮らし生活56日

知らん間に読者数が増えてオオッとなる。 1月6日にケースワーカーに書類の作成を依頼して、働く契約が決まるのにまだ時間があるっぽい。 1月下旬には働きたいなぁ~ 10時始業で、9時10分の電車に乗っていくから最低8時に起きなくてはならない。 工…

一人暮らし生活54日目

今日は、びっくりするほど創作意欲がなかったんで、酒をしこたま飲み続けてたんや。あ^~たまらないぜ。

一人暮らし生活53日目

僕は薬局で63円のパンしか口にできない貧乏人なので、ヤマトパンクス氏の6時間ぐらいの配信で飯にも食いに行くことが出来ず、お茶もゼロカロコーラもなくなったので、沸かしたお湯を紙コップでとくとく啜る孤独なクリスマスでした。 でもヤマトパンクスさん…

「Creepy Nuts」についての研究

現在。日本で一番知名度があり、実力も伴っているHIPHOPクルーは、音楽好きの大多数が、「Creepy Nuts」と答えるだろう。 現時点で日本最強のバトルラッパーR-指定。日本人にしてDMCを優勝するDJ松永。 この2つの鬼才で構成されるクリーピーナッツ。 彼らは…

一人暮らし生活52日目 就労支援B型作業所への配属が決定されました。

【配属】 タイトルのとおりです。正月明けの6日に、ケースワーカーさんとアポとって、働くことになりました。 エンタメ・クリエイター系の作業所なので、webデザイナーやイラスト系、イベント系の仕事を頼みました。 クリエイター系の特殊な作業所なんで、名…

一人暮らし生活51日目 初代マトリックスを観た。

【初代マトリックス】 明日親父と夕方突然電話で「作業所の見学終わったら新しいマトリックス見に行こうや」とゆわれたので。とりあえずファーストだけは観ておこうと、観た。僕は自称・伊藤計劃エピゴーネンなのに、不思議と手を付けてなかったこの映画。も…

一人暮らし生活50日

スーパーで主婦並の買い物をして疲れた。 やはり、人間は人間らしい生活をしなきゃ根腐れしちまうね。 それだけで精一杯さ。

一人暮らし生活49日目

あと1ヶ月ほどで作業所配属になるが、腹の肉が収まらない。しかも冬場だしマラソンしにいくのもダルい。 1年前みたいな痩せた印象で行きたかった。 まぁ暖かくなれば何キロもダッシュできるでしょうな。今年のベストソングを羅列するのもやめとく。めんど…

一人暮らし生活48日目 脱ニート秒読み

一ヶ月後の今日はもう就労先を決めてることでしょう。 中原岬ちゃんが来なくてもヒキコモリ脱却です。 そろそろ今年の名曲リストアップしなきゃいけないから、ここまで覚え書きしておく(まだまだ追加する)。 『Swedish summer』/I Saw You Yesterday 『EVE…

一人暮らし生活47日目

昨日はもう日記書かないと言ってたけど復帰します笑最近やけにUSオルタナ聴きまくり。 フガジから ダイナソーJr バッド・レリジョン ブリンク182までいろいろ聴いた。今日のマラソンの歩数は4200歩程度。 ナッカブの新譜を聴きながら夜の街を走り抜けたけど2…

幸福が数値化される世界。SNSとブログ。

はてな村、ギスギスですね。まさかはてなはSNS寄りなサイトで、仮面をつけた匿名の人と承認欲求を争うゲームの場とは思いませんでした。 もう一人暮らし日記を書くのをやめたいです。数値化されたアクセス数に一喜一憂する滑稽な行いはしたくないからです。 …

一人暮らし46日目 メタル・マシーン・ミュージックの正しい使い方

ルー・リードの例のアレと、洋楽ファンではまことしやかに挙げられるタイトル『METAL MASCHINE MUSIC』。今日発見した、この曲の正しい使い方を教えていきたいと思う。YouTubeで、まずぐちゃぐちゃに融解したい、シューゲイザーやノイズ系音楽を複数ウィンド…

神童、『Cotton Candy』というガールズバンド現る

いつの間にかCoton Candyが初アルバムを出していることに気づいたかねてより評判が高かったバンドの初アルバムと初MVだ。 平均年齢18歳。これはもう、令和のSUPERCARと同列に扱っていい神童たちなんじゃないか?歌詞の「あなた/わたし」の使い分けで描かれる…

一人暮らし生活 44日目

就労支援B型作業所を見学しに行った。 こういうキャリアがあれば、権威主義者のマンガ業界に入り込むことができる。 このクリエイター系作業所に通い、履歴書を書いて。働きたい気持ちが燃えてきた。 少なくともシャーペン生産の工程とは違って、前向きに働…

就労支援B型作業所のマンガ教室を体験してきた

今日は9時に起きるつもりが、盛大な寝坊。 教室に到着したものの、もう講座の授業はすでに終わってた。 後日、名誉返上のため次は必ず時間厳守で訪れます。と一言そえて、僕はうなだれながら帰路についていた。 工賃は最低賃金を大きく下回るものでした。 余…

一人暮らし生活44日目

いやーーーーーーっ 今日夜が明けたらとうとう就労支援B型作業所の見学と体験に行くことになりましたです。 無論眠れません。寝れないから、その時間が来るまで一秒一秒苦痛を感じながら起きてます。 精神力も疲弊しきって、はーっ、はーっっと過呼吸気味に…

コードギアス、楽曲『COLORS』と『WORLD END』の奇跡 歌詞 考察・解釈

再放送コードギアスの新OPは、歌詞が直球すぎて私はあまり好きじゃない。 やはり『COLORS』と『WORLD END』は素晴らしく、両曲のクロスした歌詞と曲調が、アニメソングの中でも私の心のベストテンに入る。・『COLORS』 しかし、コードギアスという一種の貴種…

一人暮らし生活42日目 虚無

パッとしない天気と急降下する気温のため、今日は何も出来なかったと言い訳する。 今日はランニングにも出かけなかった。もうsyrup16gもamazarashiもワンダーボーイくんもボカロ鬱曲も そうとう聴き飽きた。ここ2020年ぐらいから、最新の洋楽インディーシー…

一人暮らし生活42日目

今日はおよそ3000歩ぐらいしか走らなかった。9000歩走るつもりが、アタマの中にマンガのアイデアが浮かんできて、描きたくなってダッシュで帰った。 少なくとも息がゼエゼエになって、クソ寒いのに汗ダクになったから、今日は今日とて痩せるムーブが出来たこ…

日常系アニメはオワコン?冗談じゃねえ、そのご指摘自体がお門違いだぜ。

兆候はあった。 2017年の『けものフレンズ』である。 われわれは3Dキャラを違和感なく受け入れた。 優しい世界(ここでは日常系・きらら系をこう表すことにした)を3Dモデルで享受していた。 しかし、これは通常の優しい世界系ではない。どこか影が潜んでい…

アムロ・レイ(CCA)の重要性

善と悪が戦うハナシには、大きな主軸が必要不可欠だ。 なにせ、作中の悪の倫理観が暴走をはじめたら、「大人」で「良識的」な人間にしか止められない。 かつて宇野常寛さんは『碇シンジでは夜神月を止められない』みたいなこと書いてたけど、夜神月を止めら…

一人暮らし生活41日目 はてなランドに開村

インターネットの寒村農夫がひとりごちるブログ ↑ここから移住してきました。はてな村という大草原の小さな寒村を開拓していきたいと思います。 あらためまして。 漫画家志望の二十代後半男性です。 ニートでしたが、親に勘当同然で自立を余儀なくされ、一人…

【地下室TIMES以降】2021年の邦楽ロックバンドシーン

クソ上から目線なお客様意識と、バンド文化にすがる1リスナーというダブルシンクな見地で言いたいことを言おうと思う。当事者には本当に失礼な文章かもしれない。 インディーロックのプレゼンターとして強大なる権力を誇示していた、地下室タイムズが更新を…