『ブラックホークダウン』
この映画はとてつもなくホモソーシャルが極まってる。
仲間の痛みも悲しさも恐怖も全て仲間同士で共有しあうホモソーシャル。
最後の述懐シーンだって、「戦争中毒じゃない。仲間のために戦う。」と発言がもうホモソーシャル。
それに実話を元にした現実のホモソーシャル話だし、戦場(マチズモ全開な場所)の極限状態のホモソーシャルだから、この映画は僕が観てきた中で最高水準のホモソーシャル映画だと思います。
そう、この映画はホモソーシャルを描く以外のイデオロギーがないのだ。
よって、これは反戦映画ではないわけだし、『世界侵略: ロサンゼルス決戦』のような「米軍バンザイ、君も兵隊になろう」という映画でもない、かといって『スターシップ・トゥルーパーズ』みたいな戦争をバカバカしく描いたシニカルな戦争映画でもない。
だとしても主人公の成長(フューリー的な)だとか、仲間同士の葛藤(プラトゥーン的な)だとかを描いているわけではない。(プライベート・ライアン的な)「アメリカという存在はこういうものなのだ」というような主張もない。
まさにゲーム『CoD』のようにひたすら撃ち合う。仲間が負傷する。撃ち合う。仲間を守る。という事象を描いているだけなのだ。
最後のマラソンのゴールのシーン。この映画を締めくくるには、ああいうオチしかないんだと思う。
プライベート・ライアンみたいに墓標か、はためく星条旗か。というオチにはできない。
なんせ、これはホモソーシャル映画なのだから。
助け合った仲間同士が目的地に向かうホモソーシャルの彫刻。
それがあの「マラソン」なんじゃないかと。
2021年の「アフガンから撤退した最後の兵士一名の写真」のような肖像にも似ている。