オタク系商業ネットライター、彼らの書くセンテンスほど醜いものはない。
彼らは商売で文章を描いているので、まず批評はしない。
とにかく、これが危険である。
「推してくれ」と依頼された流行りのコンテンツを、無条件で彼らは崇め、コンテクストの生成に一役買う。
商売だから仕方ない。と言って終わる話だが、サブカル系は案外そうでもない。
具体的に言うと、音楽では、悪名高く挑発的な記事で一斉を風靡していた『地下鉄TIMS』なるブログがあった。
このブログはクサすものは徹底的にクサし、ヨイショするものは徹底的にヨイショする。
結果、暴走して訴訟沙汰に発展しブログの更新は止まってしまった。
ファッションはどうだろう。
山田耕史さんのファッションブログが支配的だ。
すごい良識的で、20年前のメンノンとかを紹介したり、客観的に最新ファッション情勢を分析する。それは決してクサすことでもヨイショすることでもなく、一貫した客観性がある。
これらは基本的に商業というより、個人の感想が後に商売として発展する形になっている。
このサブカル界の批評性は、オタク系商業ネットライターには出来ない行いだ。
オタク系のインテリは、どこぞの新聞社のオタク系記事サイトの一兵卒としてTwitterからフックアップされ、マーケティングを操るからくり人形に成り下がる。
何がバ美肉だ、恥を知れ。
ここに、これらVチューバーの最先端だか最新の漫画がどうたらとかを押し付けられるのに、「抵抗感」を持ったオタクたちは、サブカルに習合すべきなのだ。
サブカルの間口は広い。
というより、最近のサブカルはオタク方面に向いている気がする。
10年前の、やくしまるえつことか押見修造とか、「サブカルだけどオタクを搾取します」みたいな構造ではない。
いまサブカルを席巻し一番知名度を誇るバンド、PKshampooのVoヤマトパンクス氏は、TwitterでなんJ語とかちいかわとか、面白半分でネットスラングを使い、限りなく陽キャに近い陰キャなのか、陰キャに近い陽キャなのかわからないほどフリーダムなパンクスが居る。
彼を見習うべきではないか?
彼みたいな、派手な髪の色で派手なノーブランドのジャンパーを羽織ってサンダルを履くみたいな、そういう形にオタクは向かうべきじゃないのか?
オタクからサブカルを搾取する構造を作るべきなのではないか?
(ヤマパン氏は非常に問題児だからその辺はテキトーに見ないふりをして・・・)
他にもこういう系のバンドはある。例えば「リトルガールハイエース」だとか、
どう見ても夢見・・・なジャケットでSpotifyに配信してしまっているやべーやつ。がいたり。
あとは「くだらない1日」というバンド。
曲名も超適当で、「あーそうですね」みたいな曲とか「レッドアイズブラックドラゴン」とかいう曲を作ったり。
そして彼らは、あの暴走するオタクを止めようと計るヤマカンと対バンしたのだ。
まぁ、彼の思想を理解しなくていいが、とにかく、ある程度間口の広いフリーダムさを持てばいいのだ、オタクは。
でも、フリーダムすぎてもダメだ。10年前のクリープハイプのライブの騒動みたいなのは決して起こしてはダメだ。節度を持て。
というわけで、
ここに、サブカルとオタクの習合を宣言したい。
というか、まず僕がオタクとサブカルの習合した存在になる。
この思想に賛同できるなら、僕のTwitterなりこのブログなりを見て参考にしてもらいたい。
以上。