大草原の小さな寒村

孤独に歩め。悪をなさず。求めるところは少なく。林の中の象のように。

2022-02-09から1日間の記事一覧

ぼくの映画に対するスタンス。

ぼくは2013年あたりからニワカなシネフィル気取りになって、2016年では100本近く映画を観ていた経験から言わせてもらうと、どんな映画でも鑑賞には苦痛を伴うものだと思っている。超面白い映画でも、超好きな映画でも、だ。そもそも、2時間画面を静止して観…

Running Animatrix 『ゆるキャン△』

ゆるキャン△しょうじき言うと、本放送時、僕はしまりんのドライさ加減が嫌味に感じていた。野クルに参加しないと言ったり、大垣を苦手と思ってたり。メインキャラがメインキャラに「苦手なんだよなぁ」とか言うきららアニメなど、あまりに珍しすぎて転倒して…

Running Animatrix 『ゲーマーズ!』

ゲーマーズ実写で言ってしまえば、福田雄一作品みたいなスピード感と、こじれまくる人間関係模様の面白さで、ササっと全部観れてしまう。本放送時はチアキがかわいそうだなと思ってたけど、再見するとそうでもない。チアキがモノとノベに発覚したあとも、攻…

Running Animatrix 『ブレイブウィッチーズ』

ブレイブウィッチーズ このアニメは、ボーイッシュキャラによるボーイッシュ同士のホモソーシャルアニメである。少年漫画的主人公のヒカリ。ボーイッシュとしか形容できない人物像の菅野直枝。性格も口調もボーイッシュなニパ。501ストライク~の、少年漫画…

オタクとサブカルよ、習合せよ! 俺は怒っている。

オタク系商業ネットライター、彼らの書くセンテンスほど醜いものはない。彼らは商売で文章を描いているので、まず批評はしない。とにかく、これが危険である。「推してくれ」と依頼された流行りのコンテンツを、無条件で彼らは崇め、コンテクストの生成に一…