大草原の小さな寒村

孤独に歩め。悪をなさず。求めるところは少なく。林の中の象のように。

国葬とかウクライナとかリコリス・リコイルの感想 あるいは日記。

現代人類ちゃんは、「<帝国>と<マルチチュード>」の世界で生きているんで、安倍晋三国葬反対過激派が出現しても、しょせん「唯物的に必然」だとしか思わない。

これは悪の枢軸国をやっつける世界の警察アメリカが当たり前だったイラク戦争の時から変わらない。人民は右も左もまとめてマルチチュード。つまり、我々は差別主義を抱いてもリベラルな考え方をしても、全員仲良く鰯の頭なのだ。要するに、我々は世界に無力な鰯の頭たち。

われわれ鰯の頭たちはシンプルだ。なにしろ世界に対して無力なんだから。

物価が高騰しようと、ウクライナとロシアも対岸の火事でしかない。われわれは世界に対して無力なんだから。仕事の合間を縫って、暇つぶしにFGOとかスプラトゥーンで遊ぶだけで毎日は精一杯。社会に対して訴えても何も変わらない。無力無力。

そして、リコリス・リコイルは今の時代を的中させていた。

もはや暇つぶしにエーペックスで撃ち合ってるように、画面の中のキャラクターが銃で殺し合ってて、その姿がかっこよかったり可愛かったら、もはや「コードギアス」や「PSYCHO-PASS」のようなインテリジェンスをハブいても、男オタクも女オタクも、ちょいオタお天気キャスターですらも好きになる人民たちの心を撃ち抜いた見事な作品。

僕らはそんなものなんだ。

ただ分かってもらいたいのは、世界は利益でしか動いてないということ。そこに正義も悪も道徳も倫理もないということ。

加速主義<資本主義(利益の奪い合い)を加速させたら世界はよくなるんじゃね思想>」というイデオロギーが台頭した現在。道徳と倫理はそこについていけるのか。

何をミチシルベにして生きていけるかは、右も左もそれぞれの認識次第だけど、やっぱり僕らは無力なのだ。この世界を覆うグレート・ゲームにおいては。

だが、ニヒリズムに陥らず。色々と移り変わっていく人類ちゃんのことを考えていたい。そんな感じの日々を過ごしています。