ちょうど「ブギーポップファントム」をDアニメで観てた。
ちょー陰険な演出が冴え渡ってる。暗い。とにかく暗い。
本作はセルアニメだ(時代の過渡期でデジタル機材も使われていると思うけど、セル画が流出してたので、そう認定)。
そして、ブギーポップは2019年にもアニメ化された。
しかし、あの独特なセルの暗さを感じることは一切できなかった。
なんか空の色もきれいだし。ジメっとした暗さはない。そもそもメインビジュアルで青空すら描写している。
これは青空がすさまじく明るいアニメだ。ポストエヴァみたいな衒学をこねるつもりはないが、この2006年ぐらいから、日本のアニメは“明るく”なった。
ポニョ、ハルヒ、ギアス(青空の下で戦うシーンの多い異色のロボアニメ)、ストライクウィッチーズ、グレンラガン、禁書、とらドラ、けいおん!、etc...
徐々にデジタルが「明るい風景」を描くのに適切で、それで作品の解像度が上がる制作方法だと分かっていく。
それは、やはり時代が求めてそうなったのだと持論を述べたい。
ウォーターボーイズとか、木更津キャッツアイとか、純愛モノブームとか、ロキノン系だとか、それらがウケはじめたのも、90年代の暗さをふっとばすためだったのかもしれない。
「ゼロ年代の想像力」(長くてほとんど読んでないが)のレビューでは、「ゼロ想」は90年代から続く世界をリセットして、解き放たれるためにかかれた書。みたいな記述を見た。
そして現在2022年。このデジタルの青さを追求して様々な作品が作られていった。君嘘だとか。君の名はだとか。
90年代をリセットする、アニメ界のトリガーは、やはり「時をかける少女」でしかないと僕は思いました。