大草原の小さな寒村

孤独に歩め。悪をなさず。求めるところは少なく。林の中の象のように。

映画のネタバレ再生 倍速再生 音楽のイントロスキップ ギターソロスキップ

朝のワイドショーで何回か語られてたこれ。

今の若者をバカにしてる格好のネタだと思ってるが、あくまで個人的な見解でマジレス。

・ネタバレ再生
別に悪いことじゃないと思う。映画は読み解くもので、ライブ感で進んでいくジェットコースターじゃないんだから、ジェットコースターの降りた先を知ってても別に悪くはない。
ただ、思考停止しながらも、ジェットコースターに乗って得することもある。

・倍速再生
こればっかしは、つまらない、長ったるい、だるいと思ったものだけにやればいいと思う。タイパは良いよね。ゴッドファーザーを半分の時間で全部見れたらすごい得だと思う。読書で言えば速読だよね、これは。

・イントロスキップ

最近の音楽はイントロなしで歌から始まるのが多いとニュースのコメンテーターは言っていた。
音楽はノリが一番。だから2010年代に「4つ打ち」が流行ったんだ。
音楽も映画と同じく時代を映す鏡だから、これは「時代」がそうさせたとしか言えない。

・ギターソロスキップ
ギターソロで頭振る曲は、たしかに最近流行ってない。これも「時代」がそう要求させたものだから、仕方ないと思うほかない。
しかしギターロックが、時代に置いていかれたクラシックやジャズになってしまう兆候をこれは意味している。それは悲しいなぁ。