「ザ・バットマン」においてブルースがカート・コバーンに仕立て上げられてしまった理由
いわゆるシュワやスタローンみたいなマチズモ像をジェイソン・ボーンが覆したと言われる逸話。
本当に覆せたと言えるのか?
それでもジェイソン・ボーンは派手に白兵戦をするじゃないか。
クレイグに代わったジェームズ・ボンドも普通にバトルをする。
00年代から10年代まで台頭してきたジェイソン・ステイサムという俳優こそ、ガワを変えただけでシュワやスタローンがやってることと何ら変わりがない。
24のジャック・バウアーはもってのほか、リーアム・ニーソンはあの老体で格闘アクションスターになった。
そしてマーベルヒーローを見ろ、VFX特盛のヒーローバトルじゃない。
だいたいダークナイト3作のクリベ・バットマンもド派手に戦っていた。
バトルシーンは3時間中ほんの数分だった。しかも暗闇での格闘。
ついにバトルをすべきヒーローであるバットマンはマチズモを放棄したのだ。
ただ呆然と家柄の呪いを唇をかみしめて見つめるスーパーヒーロー。
筋肉を模した鉄のプレートを身にまとい、首から上はエモボーイ。
まぁ、スタッフが公言してるとおり、これはカート・コバーンへの回帰だ。
思い返せば2010年代の映画(とくに末期)はいわゆるポリコレの世界だった。
そしてJOKERは19年に「社会を呪う虐げられた弱者白人」を演じた。
そしてバットマン自身も「社会を呪う虐げられる白人」を演出する。
しかもヴィランのリドラーすらも「社会を呪う虐げられた白人」だ。
ブラックパンサーやアクアマンやシャンチーへの仕返しのごとく被害者面をする。
「ザ・バ」がやったのは、かつての90年代。グランジロックの祖、「ガンズアンドローゼズ」のようなスタジアムロックというマチズモに反旗を翻した「ニルヴァーナ」カート・コバーンを神輿に担ぎ上げることによる新たな白人像の提案だった。
00年代初頭の映画「アメリカン・ヒストリーX」を例に出そう。
「アメヒス」では、ネオナチの主人公がマチズモを誇示していたが、刑務所で更生したのち主人公はマチズモを放棄した。
「ザ・バ」もこれが近い。
映画は時代を映す鏡である。
去勢させられたスーパーヒーロー。それが20年代スタンダードのバットマンだ。
00年代にアクション映画を変えてしまったジェイソン・ボーンは、シュワやスタローンのガワを変えただけなのかもしれない。
今後、「エモいバットマン」が、時代をどう映すのか楽しみで仕方ない。