大草原の小さな寒村

孤独に歩め。悪をなさず。求めるところは少なく。林の中の象のように。

一人暮らし生活60日目 一年締めくくり(ほぼ音楽の話)。

*** 冬。

ART-SCHOOLブランキージェットシティばかり聴いていた。
アートもブランキーもまだ人生で借りてなかった音源借りて聴いてた。

アートは「Siva」が良かった。ブランキーは色々聴いたけど。やっぱり「幸せな人」「海をさがす」「水色」が最強なんだよなぁ
両方ともサブスクにないので、ここは割愛。

たしかこの頃に木下理樹さんのラジオにふつおたを送ったら返答してくれた。ありがとうございます。僕も一生キノコヘアーを維持します。(尾崎世界観氏はやめてしまったようだが)。

某、悪名高い音楽紹介ブログが更新を止めたので、タワレコ月イチで通って1万使ってitunesに入れてディスクユニオンに売るやり口で最新のバンド事情をディグってた。
「DETOX」「月と徒花」「シノカ」「harue」「rudo」が良かったっすねえ。





オヤジの鬱病の様態は一昨年からやばかった。やばさを感じつつも、俺はニートとして生きていた。
あとゆるキャンの再放送かなんかか(2期だったか?)で「水曜どうでしょう」と「ヒロシのぼっちキャンプ」が好きなお母さんと一緒に見てた。ドラマよりアニメがよかった。

春。

暖かくなって窓開けてたらクソみたいな副流煙が隣の部屋から入ってきたので殴り込んだらケーサツ呼ばれた。

いわゆる喩え話で、「殴ったほうが向こうなのに殴られたら泣きわめいて強いやつの虎の威を借るTwitterでも、汚言症フォロワーからブロられて、「なんでブロったの?メンヘラなの?」って聴いたら自身の汚言症を顧みずに、不適切な投稿とされて3日間ぐらい凍結された。こういう輩は行政で屠殺してもいい法律ができていい気がする)ムーブをやられて、俺がかなり実家マンションに居づらい状況ができた。

この頃もタワレコに足繁く通って、最新の邦楽文化をディグってた。

あとハムスターを飼った。ジャンガリアンハムスター。小さいのでちぃぼうです。かわいいです。ちいかわブームは後から来ましたから別物です。

フォロワーともオフ会してたっけな。HUBで飲んで楽しかったよ。

夏前になる頃、コロナで海開きはしてなかったけど横浜海の公園をナカコーのエウレカセブンAOのサントラ聴いて海岸線を歩いていた。

夏。

副流煙を避けるためにリビングのパソコンで音楽を聴きながら、外の夏の風景を見ながらお絵かきするのが楽しかった。

けいおん!に唐突にハマった。
エピフォンまでは行かない価格の安いレスポールチェリーサンバースト買いましたし。


僕、けいおん!で一番好きな曲「ぴゅあぴゅあはーと」なんですよ。
あずにゃんのカッティングとむぎちゃんのキーボードが冴えすぎている。
やっぱバンドにはキーボードが必要。この曲ではっきりわかんだね。
しかしこのリリシズムよ。恋に焦がれて大気圏(空想の世界)に行っちゃう等身大の青春ソング。しかも泣かせにくる構成なんだよね。いやこの曲はあずにゃんとムギちゃんがいい味出しすぎてる。今年発表されてない、今年聴いた音楽で一番いい曲だった。やっぱりキーボードはバンドには必要(繰り返し)。


全曲名曲の一枚。<私を構成する9枚>に入っていいくらい中学生の頃聴きまくった。「ふでぺんボールペン」「ふわふわ時間」は余りにも“あの頃”を凝縮しすぎて軽く鬱になりそう。

そんでですね。実は僕けいおん2期の2クール目を本放送の時、途中で視聴断念しちゃってですね、Dアニメで今更見るカタチになってしまったんですよね。
open.spotify.com
U&Iで男泣きです。

この曲だけは本放送時に聴きたかった。後悔。

やっぱけいおん!TVシリーズのデフォルメされたギャグ描写が良いんで、少しかしこまった演出の映画けいおん!はあんまりって感じなんだよな。中村尚子節が効きすぎというか。まぁリズ鳥(嫌いな映画)よりかは断然マシだけどさ。

…あとですね。夏つったらお前スーパーカーだろォ!!!!

何回聴いてもいいんです。とくにcream sodaは。冬でも聞きます。いつでも聞きます。
実際、かき氷シロップとアイスのスーパーカップを載せて青いクリームソーダをベランダの外の風景と音楽とを重ねて飲んでました。最高。

それと2019年発表の曲なんスけど、The whoopsの「soda」がいい曲過ぎてね

この機材の音ですよ。プホーーーーって音。この音を出したくて機材買って弄ってたけど無理ぽ。でもこの曲、今年でぴゅあぴゅあはーとの次に聴いた曲かもしれない。

あと童貞捨てた。大人になれた。

オヤジの鬱の様態が悪化し、俺も住心地の悪い近所関係になったので、引っ越しをして一人暮らしをはじめた。今日で60日目となる。完全に慣れたし、このワンルームを終の棲家としもいい気がしてきた。
条件としては、まず俺が自立すること。というわけで、一人暮らし生活も早い段階でB型就労支援施設作業所にアポとって、2022年から働くことになった。

またフォロワーとHUBで飲んだ。いいゾ~これ

映画は結局007/NTTDとマトリックスリザレクションしか観なかったな。映画館に行く習性がもうなくなったね完全に。

2年ぐらい悩み続けていたネームが、とうとう棒人間ネームにまで完成にこぎつけた。ここまで来るのはほんと、2年の歳月を要した。
削って削って削りまくって出てきた真髄だ。どうかこれは2022年中にドロップしたい。

そして今日、そしてその先。

今日はとくになんもない一日だが、作業所の仕事でイラストの仕事を振られる可能性があるから、600dptの漫画絵ではなく、RGBの絵を描こうと、久しぶりにカラー絵のリハビリをします。

作業所の所員に自分の今まで8年の数月をかけて描いた絵を見せたら超絶戦力にるとべた褒めされたので(事実そいつの絵より俺の絵のほうが上手かった)、仕事が楽しみで仕方ありません。
ですがいつも日記で言ってる通りワープア確定なんで、贅沢はできません。

早く年始になって役所の手続きが終わって配属されたいですね。

今年は運動サボってたので体重が60台です。44キロ台の身体を戻すため暖かくなったら身体にムチ打ってロードワークしまくる。
そして一昨年やってた女装またやろうかな。

そういうことです。生き残れてよかった。