大草原の小さな寒村

孤独に歩め。悪をなさず。求めるところは少なく。林の中の象のように。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シン・ウルトラマンで気づいた、「2022年のシミュレーション系SF」の現在地

シミュレーション系SFは変わった。 かつて、シン・ゴジラが、仮面ライダークウガが、踊る大捜査線が、平成ガメラが、パトレイバーが、「リアリティ」を軸にして、現実でSFが起こったらどうなるのかをシミュレーションしていた。アメリカでいえば、ウォッチメ…

『シン・ウルトラマン』お気持ち表明

リアリティとしては、シン・ゴジラがシミュレーション的だとして、こっちは拍子抜けするほど現実感が薄い。「天気の子」における、「何が起こってもおかしくない」という警鐘はなく、もともと非現実に慣れてしまっている人々が映し出される。官僚社会や国際…

BBHF「バックファイア」

Galileo GalileiとBBHFについて 当初、音楽系のブログをやろうと思ってたけど、なかなか音楽に対する思いを書けなかったから書く。この曲はぼく的に思いを綴ることができる曲だった。ぼくは、このBBHFというバンドの前身、Galileo Galileiを、ご存知「あの花…

映画のネタバレ再生 倍速再生 音楽のイントロスキップ ギターソロスキップ

朝のワイドショーで何回か語られてたこれ。今の若者をバカにしてる格好のネタだと思ってるが、あくまで個人的な見解でマジレス。・ネタバレ再生 別に悪いことじゃないと思う。映画は読み解くもので、ライブ感で進んでいくジェットコースターじゃないんだから…

僕たちにはもうタイラー・ダーデンはいらない「グリーンブック」

こないだ午後ローで再び観て、やっぱ良いよなぁーこの映画と、しみじみ。グリーンブックは、とにかく健全なホモソーシャル映画だ。バディものは、だいたい妙にマチズモに基づいてカッコつけてるパターンが多い。同じロードムービーの文脈だと、「ノッキンオ…

ツイートする理由がなくなった。

Twitterでつぶやく理由が分からなくなった。 分からなくなったからツイートしてないんだけど、今のアカウントは今後の同人活動に使うから垢消しはしない。ゆえに保身のため昔のイキったツイートを片っ端からぷちぷち消している。その中で、昔のツイートを漁…