大草原の小さな寒村

孤独に歩め。悪をなさず。求めるところは少なく。林の中の象のように。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダムの「ネオナチ」 アゾフとプーチン

webronza.asahi.comまずすべてのガンダムオタクが共通認識してほしいことは、 地球連邦政府は極度のグローバリズムで完成された<帝国>であることです。 すなわち、地球連邦政府は極左政権なのです。ネグリの帝国論の<帝国>が最も当て嵌まるのです。ネグ…

もどかしすぎる『着せ恋』

『その着せ替え人形は恋をする』超面白水産なんだけど、同時に、観ているとやるせない気持ちになる。何って、当然じゃないか。新型コロナウイルスがこのアニメの映す原風景を消し去ってしまったのだ。2022年最先端を行くおたくでギャルな子が、2019年のコロ…

死というもの

僕はいま、「死」をいちばん恐れている。Twitterで「あなたの人生の残り時間」みたいな、年齢を入力すれば残りのあなたの残りの人生は○○年~○○秒ですと表示されるやつをやった。二十代後半だが、もう1/4は過ぎてた。僕は漫画家志望のワナビだから、表現した…

ザ・バットマンに捻挫する

というわけで、時勢に取り残されないように話題映画は観に行きます。「ザ・バットマン」。いかがでしょう。これ。なにより、この。長さ。そしてこの、フィンチャーがセブンでやって流行った、伊藤計劃いわく「世界精神型悪役」サスペンス。 ある物事を主人公…

「わかりやすく」「いち早く」「簡単に」物事を理解したい心理の危うさ。

ゼレンスキーは反日=反ワクDS人工地震界隈が衝突したらJアノンの出来上がりよ— 寒村の善き農夫 (@_KUVO_) 2022年3月17日 こないだか。僕の家にはテレビがないので、ラヂオで流し聴きしていたウクライナ情勢に関して、古谷経衡氏は「わかりやすく物事を理解…

「ウクライナ戦争」を絶対に注視しなければいけない理由。

この戦争は、「全く新しい戦争」だ。9,11とイラク戦争以降に語られてた「新しい戦争の常識」が根底から覆っている。www.warewaredan.comanime.dmkt-sp.jp私は当時小学三年生だったが、イラク戦争開戦の狼煙となる、あの「夜間の砲撃の映像」は深く記憶に刻ま…

「グランド・セフト・オート」のムービーシーンが好き。

www.youtube.com 「グランド・セフト・オート」におけるムービーシーンは独特である。 参考までに、「ヲチド」と「MGS4」。これらと「グランド・セフト・オート」の演出の違いが明白だろう。「グランド・セフト・オート」は、とにかく淡白なのだ。少なくとも…

「ファイトクラブ」「マトリックス」問題。「デカルト懐疑論」「ハイパーリアル」と「サイバーパンク」に飲み込まれた欧米の狂気に、日本人はどう立ち向かっていくか。

またも「ファイトクラブ」「マトリックス」問題。 Qアノン、ポスト・トゥルース、トランピスト、そしてオルタナ右翼たちのバイブルに成り下がってしまった、悲しきこの二作。欧米圏では、欧米人が演っているこれらの映画が、ものすごくリアルに視えるのだろ…

オデロの死。死人はただの無機物になってしまうこと。

ガンチャンで配信中の機動戦士Vガンダムが最終回を迎えた。 もうAパートから狂いに狂っている。もう死んだマリアの椅子を拳銃で撃つカガチ。コクピットに居るはずなのにエンジェル・ハイロウに後頭部をゴキッとやられるクロノクル(頚椎が砕けた次の瞬間ファ…

ウクライナ戦争。ざっとこれまでの推移。

「戦争? 始まってますよ、とっくに」 一週間と数日前。プーチンが突如、ウクライナに戦線布告を行い、怒涛の侵攻を行ったが、戦争はプーチンの宣戦布告以前から始まっていた。ja.wikipedia.orgja.wikipedia.org 2014年のクリミア紛争の以前から、ウクライナ…

一人暮らし生活121日目 某漫画賞に、一作応募した

きょうのせいかつ 今日は部屋のレイアウトを変える作業に勤しんだ。なかなかいい感じに出来たんじゃないかと思う。テレビ買おうと思ったけど、受給額オーバーでテレビは買えなかった。まぁ実家でもほとんどテレビ観てなかったしね。映画が気安く見れなくなる…

一人暮らし生活120日目 極限に追い詰められた人間たち

極限に追い詰められた人間。人間が、限界まで追い詰められて「こういうしか無い、このセリフしかない」というシチュエーションがすごく好きだ。追い詰められ、原作にはなかった涙を流しながら、「どうすれば」と言うしか無い夜神月。全てのコンプレックスに…

一人暮らし生活119日目 アニメアイコン問題

昨今のウクライナ近況、あまり目立った動きがないし、プーチンが核を使うこともただの恫喝みたいなので、日本にミサイルが降り注ぐみたいな恐怖は、今の所取り除かれただろう。これからは、どろどろと泥沼化するか、あと数日かで停戦措置をとるか、どっちか…

ウクライナとロシアよ。戦うな。双方ともに銃を下ろせ。

なにやら、昨日の鳩山や山本太郎の件と、今日のプルシェンコの件で、「徹底抗戦ムード」が高まってきているらしい。鳩山の、「過去の虐殺があってウクライナは悪い、ゼレンスキーはテロリスト」という思想は間違っているが、徹底抗戦を掲げるゼレンスキーの…

一人暮らし生活117日目

三國無双をやりたい!小学生のころやってた三國無双2で、やっぱり三国志を面白く学ぶべき時勢だと思った。とくにヒロイックで、それぞれに個性がある人物が群雄割拠し、天下三分の計でトライアングルな分かりやすい勢力図になる…わりと世界史のなかでそうい…