大草原の小さな寒村

孤独に歩め。悪をなさず。求めるところは少なく。林の中の象のように。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一人暮らし生活116日目 シャアは実はアクシズを押し返そうとしたのでは?

ロシアが隣国で、日本が経済制裁をしている以上、今の日本は戦時下です。常に私はピリピリとした空気感と、モヤモヤした胸糞悪さのなかにいます。戦争が始まって以降メンタルが不調だったり不安な人はこんな時だからこそエンタメに頼ろうね。「自分だけ呑気…

ウクライナの戦争を経て、我々は「マチズモ」「ホモソーシャル」とどう向き合えばいいのか

私の好きな映画は『ブラックホークダウン』だ。仲間との絆。友情、それらを越えた連帯感。「仲間のため」と締めくくられるラスト。ホモソーシャルの権化のような映画だ。しかし、敵軍の視点から見れば、米軍は侵略者。そして敵兵はただの敵でしかない映画で…

一人暮らし生活116日目

きょうの昼間は非常に眠かった。日が暮れるまで寝てた。ここ毎日、夜9時ぐらいになると無力感と寂しさが倍増する。一日一コマ完成を目指しているもそれもかなわず。はぁーとにかく疲れたんだってば。

一人暮らし生活115日目 Stand up to the victory

岡崎体育の「スペツナズ」これは2014年当時のクリミア動乱を暗喩したプロテストソングです(確実)。↓のツイートの読み解き方がナルホドネーとなった。岡崎体育の「スペツナズ」(2015)の歌詞が現実になるとはね・・・。歌詞を追っていくとちゃんとストーリー…

一人暮らし生活114日目  ウクライナを観るわれわれ。破滅願望と、海の向こうのオルタナ右翼

ぼくは、プーチンが宣戦布告して、ナントカ作戦を開始した以降、『虐殺器官』のクラヴィスのようにボーっと坐りながら、キエフの定点カメラをニコニコ生放送でジーっと何時間も見つめていた。生放送コメや匿名掲示板では戦争じゃー!と、なんか、「劇的に世…

一人暮らし生活113日目 キャラクターを三白眼で描きたくない

三白眼キャラクター問題 いや、なんか嫌じゃないですか。エコヒイキしてるみたいで。まず、キャラデザの段階でキャラクターの眼を三白眼にしてしまうと、そのキャラクターには剥がれないバイアスをかけてしまうことになります。全員が三白眼の作品ならいいん…

機動戦士Vガンダム48話について

ここからはじまるウッソとマーベットさんの会話。要約(意訳)で引用します。このシーンは「Vガンダム」のスゴ味です。何度も再生して、ウッソとマーベットの行間を読みながら観るべきです。「Stand up to the victory」のピアノ版(変な話『ゆゆ式』が終わ…

一人暮らし生活112日目 なにもかもに吐き気がする。

今日の生活 今日もスランプが極まって一日中寝てた。起きててユーチューブやTwitterのタイムラインを観てても、あまりの情報量の多さに脳が破裂しそうになって、吐き気がして寝た。宇野常寛さんの「遅いインターネット」 slowinternet.jp 浅生 2〜3年前から…

一人暮らし生活111日目 タコピー以上にデカい影響を及ぼしてしまった作品のあとしまつ。君たちは本当のフィクションの恐ろしさを知っているか。

きょうの生活 突如として、原稿執筆にスランプが襲いかかった。僕がこないだの記事で「カッコイイ冒頭問題」に自分で触れといて、自分の原稿が「カッコイイ冒頭」じゃないことに気づいて、頭をウンウンうねらせてる。マジで辛い。出てこない。あと以下の問題…

伊藤計劃は、古典になってしまったのか?

「ファイトクラブとマトリックスの懐疑論はオルタナ右翼だ。」こういう言説が、どうやら常態化されつつある。われわれ、伊藤計劃をキリストのごとく崇めている、伊藤計劃に人生を狂わされたボンクラーズには、あまりにも痛い、痛すぎる指摘である。痛点をド…

一人暮らし生活110日目 ゲームはPvPもCOOPもしたくない。一人でやりたい。

今日は昨日より原稿の筆が進んだ。ラッキー。あまりに働きたくないので、コロナが収まるまで僕は働かないぞ! 近頃は据え置きゲームをまるでやってない。けどまたゲームやりたい気持ちもあるけど、モニターの裏に接続する行為がうつ病患者には面倒くさすぎて…

一人暮らし生活109日目 僕が読んできた小説で一番カッコイイと思った冒頭

めっちゃスランプ。漫画が描けない。アイデアは脳汁のように湧いてくるのに遅筆すぎて追いつかない。ぼくは世代じゃないので、江口寿史がどれほど遅筆だったか判らんが、僕はpixivやってた頃から死ぬほど遅筆だ。今日は天気も悪くて一日中まどろんでいた。ip…

一人暮らし生活108日目 現代のブコウスキーになる前に。

3日風呂にはいってない。そのサイクルを繰り返している。水道代が高いから、髪や肌が不快な兆候を訴えない限り風呂に入らない。肉が食べたい時は、パスタに大量のタバスコをぶっかけて、味蕾に刺激を与えてごまかす。昼夜は逆転している。ゆっくり映画を見…

一人暮らし生活107日目 承認欲求と自己顕示欲は暴力である。

3 2 1 ignition FIRE かまって欲しい心理が承認欲求。 すごいぞと自慢する心理が自己顕示欲。それらは誰しもが抱えている脳の構造であり、とくに毎日SNSやる人間はこの2つの心理的傾向が強い。(このブログを書いてる僕にも言えることだが)。これらは時に暴…

なんか仕事でVtuberに関わるっぽくなったSF者の所感。

ぼくは、『マトリックス』におけるザイオンが現実じゃないと「匂わせ」程度で終わったマトリックスの1作目が好きだ。続編すべてつまらん。続編はザイオンが現実だと決めつけられているからだ。ザイオンが仮想なら、まるでイーガンとかディックみたいな広が…

一人暮らし生活104日目 アニメアイコンども、まずは身なりを正せ!

ついに100日目が過ぎてしまった。父は1ヶ月休職し、貯金もない実家ではお婆ちゃんが父母の金の工面をしているそうだ。 ぼくといっては、生保で当面の生活も安定している。これで一家心中にはならない。今日は、好きだった、とあるロックバンドのボーカルギタ…

『劇場版パトレイバー2』の柘植行人考 その2

東京に雪が降ると必ずパト2を見るマンなので、こないだ降ってたとき、またも観てた。2007-07-02 ある物事を主人公たちに見せつけることそのものを目的とし、その見せ付ける過程が映画になってゆく、そんな悪役を「世界精神型」と呼ぶ。 序盤、柘植行人のゴ…

ぼくの映画に対するスタンス。

ぼくは2013年あたりからニワカなシネフィル気取りになって、2016年では100本近く映画を観ていた経験から言わせてもらうと、どんな映画でも鑑賞には苦痛を伴うものだと思っている。超面白い映画でも、超好きな映画でも、だ。そもそも、2時間画面を静止して観…

Running Animatrix 『ゆるキャン△』

ゆるキャン△しょうじき言うと、本放送時、僕はしまりんのドライさ加減が嫌味に感じていた。野クルに参加しないと言ったり、大垣を苦手と思ってたり。メインキャラがメインキャラに「苦手なんだよなぁ」とか言うきららアニメなど、あまりに珍しすぎて転倒して…

Running Animatrix 『ゲーマーズ!』

ゲーマーズ実写で言ってしまえば、福田雄一作品みたいなスピード感と、こじれまくる人間関係模様の面白さで、ササっと全部観れてしまう。本放送時はチアキがかわいそうだなと思ってたけど、再見するとそうでもない。チアキがモノとノベに発覚したあとも、攻…

Running Animatrix 『ブレイブウィッチーズ』

ブレイブウィッチーズ このアニメは、ボーイッシュキャラによるボーイッシュ同士のホモソーシャルアニメである。少年漫画的主人公のヒカリ。ボーイッシュとしか形容できない人物像の菅野直枝。性格も口調もボーイッシュなニパ。501ストライク~の、少年漫画…

オタクとサブカルよ、習合せよ! 俺は怒っている。

オタク系商業ネットライター、彼らの書くセンテンスほど醜いものはない。彼らは商売で文章を描いているので、まず批評はしない。とにかく、これが危険である。「推してくれ」と依頼された流行りのコンテンツを、無条件で彼らは崇め、コンテクストの生成に一…

一人暮らし生活96日目

生活保護受給にあたって、面倒だが、計画的なお金のやりくりをしないといけない。しかし西村賢太の急逝。とてもショックだ。もう非アクティブになったフォロワーの西村賢太ファンの人生絶望系アカウントがどう思ってるのか気になる。戻ってきてくれ。Gペンを…

一人暮らし生活95日目

親と喧嘩して憔悴してほとんど寝てるかゴルゴ13を読んでるかの一日だった。以下Twitterの覚え書き。良識を意識すればいいんです。人間は元来差別する生き物ですから、せめてもの申し訳無さとして良識は持つべきなのです— 寒村の善き農夫 (@_KUVO_) February …

一人暮らし生活95日目 

生活保護受給にあたって区役所で長々とサインしたり印鑑押したり・・・疲れた。でも、これで親からの援助は一切なく分け与えられたお金で生活しなきゃいけない。節制が大事だ。…とはいいつつ、有隣堂でアナログ漫画の画材一式を買ってしまった。完全デジタル…

一人暮らし生活94日目 1月と2月はちょっと歩幅を緩めて往年の名作を探る期間。2014年の邦楽シーンが豊作すぎた件。

「1年間」の期間で音楽を語るとして、1月や2月はまだリリースしたてホヤホヤの曲はそう焦って聴く必要はない(ライブまで迫ってない限り)。今日は昼から夕方までジザメリ、ライド、ダイナソーJr、ティーンエイジ・ファンクラブ、シャーラタンズ、などな…

一人暮らし生活93日目

今日は夕方うつが強くなる前に寝たので、セーフ。しかし、この時間に起きてきても、なにかどこかでうら寂しさを感じてしまう。感じることを止めてしまっては駄目なんだ! だから僕は、休みなく漫画を書き続けている。 出版社に持ち込みまくるから、締切への…

アニメにおける「劇中劇」のあつかいかた。

(エラソーなこと言ってるけど、シェイクスピアには明るくないので、あえてここではシェイクスピアを語らない)アニメにおける劇中劇というものは、(私の知っている限り)全てが「本編を越えないクオリティ」であることが「保証」されている。なぜ「保証」…

一人暮らし生活92日目 やっぱ『クズの本懐』面白すぎるわ。

『クズの本懐』に影響されて、『サンボマスター』のベストアルバムを聴いていた。サンボマスター。忘れらんねえよ みたいなバンドと思ってたけど、どっちかといえばフラカン側に近いなぁと思った。 しかし『クズの本懐』のアニメを観て2,3日たった今もスゲ…

デジタルで描いた絵は、芸術品たりうるか?

まず、当方 芸術館には中学の課題と、障害者手帳で一度か二度訪れたぐらいの浅学だ。という予防線を張っておきたい。一応。 さて、pixivを開いてみよう。そこにはページいっぱいに華やかなイラストのサムネイルが敷き詰められ、クリックすれば拡大サイズのイ…